忍者ブログ
日々考えている事、ドラマや映画の感想、読んだ本の紹介、自分のための覚え書きなんかをだらだらと・・・
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]

トップページ ≫  ≫ [PR]雑記 ≫ びのす貝(ほんびのす貝)


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「びのす貝」って知ってます?

先日、近所にある魚介類が割と多くラインナップされているスーパーで初めて見かけたんですが、なんでもハマグリと同じような味わいだとか。

お店の売り文句で、ハマグリと同じように酒蒸し、鍋、吸い物の他、焼いたりしても食べられるような事が書いてあったので、焼いて食べてみました。

味は・・・ハマグリを期待して食べるとちょっと期待が外れるかもしれません。

鍋なんかに入れればそれなりに食べられるのかもしれないけど、シンプルに「焼き+醤油」で食べたのが失敗だったか。

それにしてもこの「びのす貝」ですが、ちょっと調べてみたところ、白ハマグリとか言われているようで、千葉県あたりでよく獲れるようです。

味については、取った場所や鮮度によって結構違うみたいですが、市場とかで新鮮な「びのす貝」を見かけたらもう一度チャレンジしてみたいなと思ったりします。

ちなみにこの「びのす貝」、ネットショップでも結構売られているようで、「知り人ぞ知る、隠れた一品です。値段も手ごろで、ボリューム感のある貝です。」なんて売り文句がついています。

これから潮干狩りのシーズンに突入するわけですが、アサリやハマグリだけじゃなく、こういった変わった貝の事も知っておくと楽しみが増えるかもしれません。

「びのす貝」はともかく、「青柳(通称バカ貝)」なんかも結構おいしいですからね。


5種類入ってお徳でボリューム満点!!かねげん海鮮BBQバーベキューセット0319開幕10
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
無料レポート
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Yamyam
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
[AD]
[AD]
[AD]
[AD]

インフォタイプ

Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 崖っぷち日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]