日々考えている事、ドラマや映画の感想、読んだ本の紹介、自分のための覚え書きなんかをだらだらと・・・
社会人になって十数年、齢も三十の半ばに差し掛かる今日この頃ですが、半休について悩んでます。
ついこの間、午後休を取得しようと思って申請を出したところ、社長から、「9時出社の18時退社がうちの勤務時間だから、午後休といっても14時までは働いてね」という事を言われました。
今の会社に入社して既に3年が過ぎたこのタイミングで初めて聞いた言葉だったこともあり、なんとなく反論もせずにその場はやり過ごしてしまいましたが、なんか納得できていない自分がいます。
9時に出社して、12時から13時まで昼休みとって、午後1時間だけ働いて退社しろ、ということらしいのだが、午後の1時間ってちょっと微妙すぎます。
社会人になってから今まで、午後休といえば昼前まで、午前休と言えば昼休み明けから勤務するのが当然だと思っていたが、それは狭い世間しか知らなかった自分の常識でしかないのだろうか。
思えば、最初の会社に入った会社から、今まで働いてきた数社、今働いている会社のいずれも社員数10名以下の零細企業だった事で、自分の中で勝手な常識をつくってしまっただけなのかもしれない。
まあ、とりあえず今は、午後休を取得する日は、朝7時に出勤するようにして、文句は言われないようにしています。
その前に8時に出社して午後休を取ろうとしたら、「8時から8時半までは休憩時間という扱いだから、30分足りないよ」みたいな事を言われてたりします。
まあ、所詮は零細企業なんで、そのあたりは適当なんですけどね。
PR
この記事にコメントする